防除も一段落し少し一息。

台風接近している本日、この記事を書いております。15日から17日はボルドー液の散布を3日に分けて行いました。台風接近を前に終えることが出来、ホッとしております。
 さて、右の写真(7月18日撮影)は、7月14日の記事で取り上げました、マスカット・べーリーAの畑。傘掛けの後は伸びてきた下草を乗用草刈り機で綺麗にしました。


そして、こちらは甲州の圃場(7月18日撮影)。こちらも下草を綺麗にしました。果粒が6月26日の記事の時よりも大きくなっているのが、ご覧頂けると分かるかと思います。


今年の6月以降は降水量が少なかったのを取り戻すかの如く、台風来襲で沢山降ってきました。台風は確かに不安ですが、雨をもたらすという点では有り難い存在でもあります。人間って、この間も書きましたけど、「勝手な生き物」です。(苦笑)
 栽培に臨む上で、そうしたことを頭の片隅に入れておくのが大事だとふと思いました。