農繁期を前に準備進行中

ブドウ栽培はこれから徐々に忙しくなりつつありますが、今年は冬が寒く春の訪れも遅かった事もあり、ゴールデンウイーク以降に本格的に忙しくなって来る見込みです。(今年は植え付ける新しい畑を借りていない事もあります。)とは言え余裕のあるうちに着々と仕事を進めて行かないと・・・。


例えば、植えたばかりの若木が草に負けない様に周りを草取りしたり、
(写真は、昨年新植したシャルドネとシラーの畑にて。ここの畑でも芽が膨らんで来ています。)

あるいは、農薬散布に使う農作業機械(スピードスプレーヤー、あるいはステレオスプレーヤーとも言います。普段は「SS」と略してる。)を奇麗にしたり、

他にも資材置き場を整理整頓するなど、いろいろあるのです。
それにしても、雨上がりの今日は天気が良く、ポカポカ陽気でした。


  

圃場の近くでは、南アルプス(左写真)や富士山(右写真)がよく見えました。まだ白く雪を冠っています。山の春は遠いです。


  

でも、季節は進んで来てます。4月6日(左写真)に満開になって来た甲斐三宮の「玉諸神社」の桜が、今日(右写真)では葉桜になりつつあります。今日は甲斐一宮・二宮・三宮の神幸祭(おみゆきさん)の日で賑やかでした。