サッカーって、人生模様を学ぶことが出来る、ある意味最高の素材かと。

いや、お題に書きましたように、スポーツ全般そうなのですが、特にサッカーはそうだと私は言いたいです。

昨日(11月16日)のサッカー天皇杯の決勝から一日経ってほとぼり覚めたと思いますが、改めて振り返りたい。

あの、ヴァンフォーレ甲府が、天皇杯でジャイキリを果たしたのです。準決勝の鹿島戦に続き。
で、前半は甲府が先制、しかし後半に広島が追いつき、伸るか反るかの攻防…。そして、
まさかのPK献上→ビッグセーブで窮地救われる→延長でも決着付かず→またもやビッグセーブ→お膳立て揃った→大団円‼️
初めての、ビッグタイトル獲得です。

かつて、私山梨に住んでおりましたので、VF甲府には少なからず情が移るものです。で、以前に

BJ魂に載っているヴァンフォーレ甲府の海野社長の漫画はJリーグファンなら必読の内容』(元のリンク先が消失してしまったので、ウェイバックマシンから再掲。)

をワイン関係者も見習ってほしいと拙Blogでも投稿(2008年4月15日)したのですが、当時の苦難を知る数少ない選手、その人こそ「山本英臣」です。

www.soccer-king.jp

パフォーマンスのピークは過ぎましたが、未だ現役。
愛される選手がこうしてチームにいる事は、何よりも誇りに思って然るべしかと…。

改めて、ヴァンフォーレ甲府、おめでとう‼️

(追記)
こんなドラマもあったのですね…
(ニュースやネットのダイジェスト見ると、その姿が映っておられ、名物おじさんかなと思っていました。)

newsdig.tbs.co.jp