2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国内でも販売して欲しい。

四輪バギー、照準はワイン農家=独で販売本格化へ−スズキ(「時事ドットコム」より) ワイン用ブドウ農家対象と銘打たなくてもエエから、国内向けに機動力のある小型のも開発して販売してみたら。 スズキさん、どないでしょうか?

早いものでもうちょっとで4月

剪定・誘引・苗の新植と毎日作業が続いております。自身が貸借契約を結んだ畑(2009年の8月31日記事と、9月10日記事参照。)には、甲州とマスカット・ベーリーAを植え付けました。 ブドウさんはもうすぐ目覚めの時。早い品種は萌芽がもうすぐです。

地方自治とワインで話題二つ

まずは、本日の「山梨日日新聞 Web版 Miljan」より 醸造用ブドウ栽培に助成 県が新年度 甲州種ワイン増産狙う 以前、甲州市で類似の制度(あいにく、リンク先の参照記事はリンク切れなので、asahi.comのこちらの記事を参照下さい。)が施行されましたが、『…

今日の一コマ(20100314)

とある畑にて一輪のシロタンポポが咲いているのを見つけて写したのがこの一コマ。ただ、咲いているとか珍しく白いのを見つけたというのでは無く、気高さと凛としたものを感じました。だからこそ、魅かれたのかな?

自作で接ぎ木を

接ぎ木を自前でこしらえるための講習に今日は出張しました。 ブドウの樹は、台木と呼ばれる木に成らせたい品種の穂木を継いだ苗から育てます。台木に継がずそのままでは、「フィロキセラ」と呼ばれるブドウの根に寄生する害虫に被害を受けてしまいます。そこ…

開幕悲喜こもごも

あまりにも寒かったので筆も鈍りますが、この内容ではなかなか書けませんでした。 VF甲府完敗 シュート4本、3失点/パウリーニョ一矢が救い (山梨日日新聞「ヴァンフォーレ甲府ニュース」より) 新監督となって方針が変わりまだ戦術がフィットしてないのか…

ひとまず問題は収束か?

寄り道したコンビニに置いてあったスポーツ新聞の見出しは、本田選手を持ち上げるフレーズで一色。(苦笑) 本番はこのままの方針で決定になりそうな雰囲気ですが、これで胸を撫で下ろしたとはいえ前途は厳しいものになりそうです。 ○関連記事 余裕なき戦い…

剪定講習会開催

錦城葡萄酒さんの園場で、甲州種のX字長梢剪定についての講義が開催されました。ワイナリーや栽培家の方々が熱心に聴き入っておられ、中身の濃い充実した時間でした。詳細はTeam Kisvin Webページの報告をご覧下さい。 この技術は、勝沼の篤農家・故土屋長男…