2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安閑としていられない〜これからの舵取りや如何に?の続き

前日書いた記事の追記で触れた「追加経済対策」をニュースで聴いたら、 「3年後に消費税引き上げ」 ズッコケです。一瞬、耳疑いました。(だったらなんで「定額減税」するの???)

「ミスター・セレッソ」、お疲れ様でした。

元日本代表MF森島引退、30日正式発表 (「nikkansports.com」より) 元日本代表の森島が引退 所属のC大阪が発表 (「スポーツナビ」より) 小生の故郷でのクラブチームに所属し、私自身最も敬愛していた日本のサッカー選手・“モリシ”こと森島寛晃が、現役…

安閑としていられない〜これからの舵取りや如何に?

新興国の危機拡大でユーロ一段安の恐れ、09年初頭に対ドル等価も (「ロイター.co.jp」より) ついこの間まで1ユーロ=190円台でしたが、正直ここまで来るとは思いませんでした。悲観論ばっかり言うのもなんなんですが、本文中にて ブラウン・ブラザーズ・ハ…

こんなご時勢だからこそ、、、

『消えて無くなるものに渾身の力を注げ』との言葉が、今日頂いたとあるお便りに書かれていました。ごもっともです、本当に。

埋もれさせて置くのが勿体無い日本ワイン!〜 秋の夜長にじっくりと、、、。

とあるお店より「北海道の鹿肉が入りましたよ〜」とのお便りをいただき、これは!と閃いたのでノリで伺い、頂いたのが今年の夏にお伺いした北海道・月浦ワインさんの『ドルンフェルダー(樽熟成・2004)』。いま、原産地のドイツで赤丸急上昇中の品種で、キノ…

手元に届きました!(ご苦労様です)

「貴方の足」で能動的にワイン産地の「今」を体感する『ワインツーリズム2008』の案内が届きました。当日が楽しみです。(実行委員会のサイトは左の「リンク集」にある「山梨ワイン.com」をご覧下さい。) 先日述べたように、今後は地域との関わりの中で如何…

休養も取らないと、、、。

自転車のメンテ&お掃除も出来てホッと一息です。

一仕事終えました〜今日の一杯

仕事でデカイ山越えたので、帰りに近所の『馴染みの酒屋さん』にて一本。 タケダワイナリーさんのサンスフル・白(2008)です。 去年発売されて大好評だったこの微発泡の新酒。昨年も飲みましたが(両親も「旨い!」と気に入ってました。)、一仕事終わった…

どんなものも愛着があってこそ。

つい今しがた、NHKの朝のニュース(首都圏版)で長年使ったグローブをオーバーホールで再生する千葉の野球用具店の話が取り上げられてました。 ネットで調べて見たら、かのラッキィ池田氏が昔ラジオ番組の取材で訪れたそうです。 「サンスポーツ戸頭店」でグ…

また「唄を忘れつつある」、、、。

昨日の試合後の岡田監督のコメントより サッカーの試合とは、結果が出なかったからといって、すべてコンセプトが悪いとか、そういうものではないと思っています。われわれがやろうとしていることは、決して間違っていないと思っていますし、「スポーツナビ」…

九州への旅が終わって思うこと。

今回の連休は九州のワイナリー訪問&自転車ツーリングに出掛けてましたが、金融市場と貿易市場の自由化という組み合わせで世界を席巻していた米国流のグローバル経済があっという間に崩れ去った時期と偶然重なってしまいました。(リンク先は、「日経ビジネ…

先達に負けない存在感を示す本坊系列「第三のワイナリー」〜熊本ワイン訪問

熊本市中心部から北に位置する郊外に、地元発の食品関連企業が入居する企業団地・フードパル熊本が造営されてます。ここは、様々な会社の工場やショップが立ち並ぶいわば、「県産の食文化発信のテーマパーク」として運営されており、市民の憩いの場としても…

本日はフードパル熊本です

熊本市食品交流会館はじめ、地元の食品関連企業が集まっている企業団地、フードパル熊本にやって参りました。 この日は、熊本ワインさん訪問です。

やまなみハイウェイ、阿蘇に向かって疾走中

晴れそうで晴れないパッとしない天気です。出発地ユースから近くのJR九州由布院駅に寄りましたが、小雨もぱらついてました。 やまなみハイウェイの基点となる国道210号線との分岐が水分峠。この写真の向かって分岐の左側(自動車の向いている側。レストハウ…

『一村一品』の発祥の地から産み出された「杜の中のワイナリー」〜安心院葡萄酒工房訪問

中津市から由布院目指して南の方向へ約30km内陸に入ると、山あいのひなびた田園風景が拡がる宇佐市(有名な宇佐八幡宮が建立されてます。)の安心院(「あじむ」と読みます。)町へ入ります。この町の一角の丘の上に建っている家族旅行村の中に静かに佇む瀟…

本日から西へ

ようやく一息入れることが出来ました。休暇を取って久方ぶりに寝台特急乗って九州に遠征してます。(もちろん、『愛車』同伴にて。) 旅のツレヅレは、後ほど改めて記します。 (追記) 日豊本線中津駅(福澤諭吉翁で有名ですね。)から安心院葡萄酒工房さん…

足柄峠→御殿場→箱根

自転車で名物コースである箱根の峠越えに出掛けました。これから向かう箱根の外輪山(左:明神ヶ岳、右:金時山)を酒匂川から眺めたショットです。 最初は伊豆箱根鉄道の大雄山駅の近くから足柄峠へ登ります。その途中では金時山が大きく見えてきます。(足…

日本の「紅茶」と日本の「ワイン」

どちらも、国内ではマイナーな立場の両者。(元は「外国発」の農産物ですから。)原料を生産する側の農家は日本の農の現状を考えると、なおさら厳しい状況に置かれがちなのは容易に想像がつくでしょう。 品物は違えども共に似たような立場にあるゆえに、「紅…