2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アジア大会、ヒヤリとしたスタート

昨晩は寝たので放映そのものは見てなく細かいコメントは出来ませんが、今朝のニュース見てちょっと冷や汗モノだったのが分かり少々不安です。 ●関連記事 アジアの厳しさ味わう 1点差に詰め寄られた日本 (「スポーツナビ」より)

カタシモさんサイトリニューアル!

社長さん自らのブログも出来ました。カタシモファンのボクにとっては嬉しい限りです! (追記) 2006年11月13日と2006年11月16日の記事で取り上げた堅下本ブドウの新酒(辛口)がとても美味しいワインでした。 オリジナルの『甲州葡萄辛口(2005)』からさら…

ワイナリー巡りの記事には「ワイナリー訪問記」のカテゴリーを追加しました。

ワイナリー訪問の記事が多くなって来ると「日本ワイン」のカテゴリーの中に埋もれてしまうので、多少は捜すのにマシになるかと思い、カテゴリーを付け加えました。 これで、多少は捜し易くなるかなぁ〜?

普通はそう思うって!

だからいった通りでしょう。常識で考えたら学校に負荷かかりすぎだって。 いじめ世論調査:原因は「保護者のしつけに問題」が5割超 (「MSN-Mainichi INTERACTIVE」より) 世論調査の是非はともかく、普通に考えればそういう結論になると思います。 (追記…

Jリーグあれこれ。

J1は優勝争いが直接対決に持ち込まれる一方で、残留争いが熾烈です。関西の二チームが入ってますが京都サンガは降格決定。C大阪が名波選手(300試合出場おめでとうございます!)を入れてテコ入れしただけに是非とも残留してもらわんと、、、(個人的にモリ…

金井さんの「万力山2006」来ました!

2006年11月19日の日記で触れた金井醸造場さんの『キャネー甲州 万力山2006』をいつものお店で受け取りました。『キャネーマスカットベーリーA バレルナンバー』シリーズから始まり、即完売となった『プリムール万力メルロ(2006)』、そして『Vino da Manrik…

奥多摩・本仁田山でまったりハイキング。

土日は会の行事で奥多摩にてゆっくり過ごして来ました。奥多摩駅近くの氷川キャンプ場にてバンガロー貸し切りで泊りデス。 日曜はハイキングで本仁田山へ。天気ももって、のんびりと気持ちの良い登山が出来ました。途中、紅葉が終りかけのモミジの美しさに見…

ムッチャ濃い一日(笑)

すいません。携帯から速報で更新と言っときながら、電池切れに付き実は自宅で更新です。(苦笑) とは言うものの、本日は行きつけの酒屋さんの若旦那様の運転する車で連れて行って頂いた(商売柄、いつも試飲しているから既に味わっているとは言え、お酒飲め…

今日・明日とお出掛けです。

本日は仕事で出張。その翌日は甲斐Vinワインセレクションに出席します。 セレクションの結果は携帯から速報します。お楽しみに! ではまた。

今度は薔薇の香りですかぁ〜!?

「きいろの香り」に続いて、メルシャンさんの「甲州グリ・ド・グリ」に薔薇の香りが!ということで、こんなニュースが。 甲州ブドウにバラの香り…メルシャンが発見 (「ドリンク&ワイン/グルメニュース : YOMIURI ONLINE」より) メルシャンさんからも、プ…

あと一本を除きヌーヴォーは勢揃い。

2006年11月16日の記事で触れたみちのく・タケダワイナリーさんの新酒が今晩届きました!(頼んだのはベリーAの赤です。) 残るは、ココのみ! 今年の最後を飾るに相応しいワインです。(一ヶ月前に出荷前のを試飲させて頂いたのですが、あまりにも繊細な味わ…

県連の確保講習会行って来ました。

昨日は神奈川県勤労者山岳連盟の「確保講習会」に参加して来ました。 野外のフリー・アルパイン問わず、クライミングでは勿論のこと、沢登り・一般登山道でも岩稜登攀が必要とされるような場合やいざとなった時のことを考え、「実地訓練」を受けた方がよいの…

A代表は今年はつつがなく終了

昨日は出張で全く見ることが出来なかったのですが、まぁ宇都宮氏ではありませんが、「終わりよければ全てよし」です。 今年は試行錯誤と割り切った感がありますが、来年以降中身をどう揉んで行くのか? ある意味ドキドキワクワクします。 ●関連記事 サウジア…

キリンビール:メルシャンの子会社化目指す TOB実施

日清・明星のTOBも気になりますが、お酒好きにはこの記事(「MSN-Mainichi INTERACTIVE」より)が気になりますね。 予想通り、こちらの記事にもあるように、ワイン等が手薄で出遅れた感があったキリンが一挙に攻勢に出たかったのでしょう。 (サントリーは元…

ボージョレ・ヌーヴォーもエエけど、日本のヌーヴォーも宜しく!

今日はボージョレ・ヌーヴォーの解禁日。てな訳で、近所のスーパーもご覧の通りヌーヴォーづくし。まぁ、堅苦しい事言わんと、楽しく飲みゃええやんと行きたいですが、こんな記事 ボージョレ:解禁は風物詩に 輸入量1位、値段も? (「MSN-Mainichi INTERAC…

実家よりホットな情報が!

「ボージョレ、なんぼのもんじゃい!」という見出しで、カタシモさんの高井社長が満面の笑みを浮かべている写真の載った新聞の切り抜きがファックスで入ってました。それによると、 飛鳥ワインさん カタシモワインフードさん 河内ワインさん 仲村わいん工房…

U-19アジア選手権に想う

日本時間で昨晩行われた決勝の対北朝鮮戦、結局PK戦にもつれ込み。負けてしまいました。 今朝、監督さんへのインタビューをNHKのニュースで聞き「我々には何かが足りなかった。」と盛んに繰り返してましたが、逆に「持ってる良い所を更に伸ばす」という発想…

お礼です!

プライベートですが、別件でこの日の晩はN氏始めキュージーヌのIオーナーとシェフK氏にとてもお世話になりました。 本当に有難うございました。m(_ _)m (追記) 「ヤガラ」、勉強になりました。(こんな魚がおったんや〜!)

本格甲州種ワイン試飲リターンならぬ再現マッチ

帰宅後は、行きつけのお酒屋さんで、日本ワインの試飲会が開催されたので顔を出しました。 試飲会では日本の銘醸ワイン赤白問わず数々のものが出品されてました。 個人的には、原茂ワインさんの『甲州シュール・リー(2004)』、オブセワイナリーさんの『Sog…

雨中の新酒祭り

甲府・小瀬スポーツ公園で今日明日と新酒祭りが開催されます。 今日は無情にも雨(泣)、「ぶどうの丘」に車止めていつもならロードバイクでかっ飛んで行くのですが、勝沼ぶどう郷駅から列車とバスを乗り継いで会場に向かいます。 まぁ、天気悪いですが雨の…

猫も杓子もワインワイン

ボクの知ってる人も言うてましたが、何かいろんな雑誌でワイン特集が組まれてますねぇ。(苦笑) どこもかしこもとなると、なんか食傷気味。それも、日本ワインも。 例えば、『この雑誌』。 2006年5月12日の記事で取り上げましたが、メディアを上手く使いつ…

穏やかな晩秋の一日

何か気持ちの良い天気の一日でしたね。ホンマどっかに出掛けたくなる様な日です。

で、今日のワイン好きの合言葉は?

「『dancyu (ダンチュウ) 2006年12月号』、買った?」(笑・ちなみにリンク先はAmazon.co.jp) 出版元サイトはこちらです。

むし歯治療完了

なんだかんだと余裕が無く、約一ヶ月程我慢していたむし歯をようやく治すことが出来ました。先々週の土曜(10月28日)に初診。今日で終わりです。よかったよかった。

『料理通信』最新号(12月号)の「飲み遅れるな!これが日本ワイン現在形」を読んで。

今日は早めに帰宅し、後片づけも早く済ませゆっくり静養出来ました。 で、帰宅して届いていた最新号を早速拝見。今回のネタは「Beau-Paysage、La Montagne "Trans"(2004)」です。(2006年6月10日記事参照) このワインに関する逸話は表記雑誌を読んで頂くと…

富士山登頂。

冬山に向けての耐寒&雪上訓練を兼ねて、富士山に登って来ました。 率直な感想。「日本一高い山と二番目に高い山」の差はデカイ。(ちなみに二番は同じ山梨の北岳。3,193m。差は約600m。) 3,000m越えてからしかもイッキに急坂を上がるのは並大抵のことでは…