2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインツーリズム2010のボランティア打ち合わせ

昨年と同様に、「ワインツーリズム 2010」でボランティアでの案内役(7日の甲州市エリアにて)を受け持ちます。そんな訳でこの日は仕事が終わった後、打ち合わせ会場へ向かい当日の段取りや役割分担等について話し合ってきました。開催まで1週間、もうすぐで…

ワインツーリズム2010でのツアーご案内。

10月22日の記事で取り上げました“ワインツーリズム2010”にて、Team Kisvinメンバーによるツアーがシャトー酒折さんで行われます。 詳しくは、Team KisvinのWebページよりリンクを辿ってご覧下さい。 ワインツーリズム2010の募集締め切りが好評につき今週末ま…

今日の一コマ(20101023)

登山によく出掛けた南アルプスの山々が今日はよく見えました。農業資材を買いに行く道中での一コマが左の写真です。 最近、北岳では、バットレスで大崩落があったとのことで、岩壁の登攀は控えるようにとのお知らせが出ています。 写真で見えてる山々の名前…

ワインツーリズム2010、締め切りまもなく。

もうすぐ新酒の季節ですが、今年で3回目になる『ワインツーリズム2010』の参加申し込みが24日(日)に迫ってます。 去年・一昨年小生が参加した時の記録は↓に。どうぞ参考にして下さい。 ワインツーリズム2009の記事(2009.11.7) ワインツーリズム2008の記…

マスカット・ベーリーAの収穫。

先日の記事で取り上げたマスカット・ベーリーAの畑にて、13日と14日の2日間に渡り収穫しました。両日併せて量はおよそ2tです。 お手伝いに来て下さった方々には、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

一年ぶりの収穫祭と、法人設立のご挨拶。

この日は、シャトー酒折さんにて収穫祭が行われました。前回は植樹に関わった全ての人達が対象でしたが、毎年それでは大変なのでお得意様である酒販店の方々を対象に執り行われました。 前回と同じく、自社農園の垣根仕立てのマスカット・ベーリーAを収穫し…

完熟のマスカット・ベーリーA。

今朝の見回り時に撮影したのが上記の写真。甲州とは別の所に位置するこの園地。当Blogで時折レポートしているここは、実は今年3月に急遽お鉢が回って来た農地ですが、ブドウはしっかり育ち健全な状態でぶら下がってます。収穫は13・14日の予定です。

今日はゾロ目だ。

本日はイベントで収穫祭があります(関係者のみですが)。こちらのレポートは後程。

秋季剪定

シャトー酒折・自社園場で既に収穫されたシャルドネ・メルロ・シラーの秋季剪定を行いました。夏季摘心の後、伸びた枝や副梢を切り落として成長点を取り除き、乱れた樹型を整理します。 この時期の剪定の目的は、主に 不必要な根域の拡大を抑制する 貯蔵養分…