2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

う〜わーっ!!!まだまだ胃が痛い、、、。

先日の負けを取り返し、順位が変動。マラニョンと金信泳の2人のFWが点取ってくれました。 1位=セレッソ大阪(勝ち点98・第一の故郷) 2位=ベガルタ仙台(勝ち点96) 3位=ヴァンフォーレ甲府(勝ち点91・第三の故郷) 4位=湘南ベルマーレ(勝ち点90・第二…

塩尻ワイナリーフェスタ2009へお出掛け

offのこの日、視察も兼ねて「塩尻ワイナリーフェスタ 2009」にお邪魔してきました。(まぁ、気晴らしもしたかったのもありまして、、、。)2005年から開催されて今年で5回目を数え、ほぼ定着した感がある本イベントへの参加は2007年以来小生二回目です。 私…

ワインツーリズム2009のボランティア説明会に出席

開催が2週間前に迫って来た「ワインツーリズム 2009」。着々と準備が進んでおりまして、本日は行事の縁の下の力持ちであるボランティアの皆様への説明が行われました。 ワインは、農産物であるブドウを元に新たな付加価値を与えられ・地域にて育まれた後、様…

この取りこぼしは、、、。

J2が佳境を迎えつつある今日この頃、小瀬にて横浜FCと対戦するホームゲームを観戦しに行きました。気持ちよく勝てば5連勝の筈、でしたが、、、。 ユニフォームが泣いています。(涙) プレビューにて、『相手をリスペクトしつつ、90分間を積極的に戦うことが…

週刊東洋経済2009年10月17日号

当たり前に食糧が手に入れられる今の日本では、実際にどのような背景で食の現場が形成されているか全く分からないことが多いでしょう。これだけ複雑な世の中ですから、消費者はプロセスの末端の売っている所しか知らず、生産者はプロセスの始点である納品の…

完熟のマスカット・ベーリーAを収穫

「マスカット・ベーリーA キュベ・イケガワ」の故郷であるブドウ畑にて収穫を行いました。周囲では殆どブドウの収穫が終わっている中、フレーバーの豊かな滋味の深いワイン用に特化したベーリーAを慈しむように育て、ギリギリまで引っ張って完熟したブドウと…

夜はダブルヘッダーの第二部へ

そして、夜はこちらも小生が開催以来何度もお邪魔させて頂いているワインツーリズム山梨主催のワインフェスに出席するためにFour Hearts Cafeさんへ向かいました。昼間開催された「ワインツーリズムを体感する旅・産地を支える人々」の参加者もほぼ全員なだ…

本日は収穫祭

小生が兼ねてからお世話になっている山梨のワイナリーの一つ、シャトー酒折さんにて収穫祭が行われました。私が植樹を手伝いました垣根仕立てのマスカット・ベーリーAが二年半の年月を経て立派に成長しました。 植樹当時は栽培に関わることなど殆ど頭に無か…

だらっとしているように見えて結構核心ついている

流石です、ちちんぷいぷい。 ちちんぷいぷい、恐るべし(「ビデオジャーナリスト神保哲生のブログ」より) 角さん始め出演者のコメントもなかなかのものですが、岡田外相が会見を開放した舞台裏もしっかりとフォローしているのも、好感が持てます。(ニコ動…

都会(というか「日常」)の論理をそのままねじ込む業界の怖さ

自分で知らず知らずに魅力を貶めているの愚を登山に関わる業界がやってしもうたかぁ、、、。(ガックリ) Yahoo!ニュースにて取り上げられていたトピックスを見て、ご無沙汰していた山ヤの現状を垣間見たような気がしました。 「山スカ」人気、ミズノなど続…

翻弄されてきた農政がどう収束するのか?

どうやら、「戸別所得補償制度」を推進することになりそうですが、下記の毎日新聞の記事とは別のソース(産経新聞)を見ると流動的で一筋縄では行かない模様。 戸別所得補償:来年度に数千億円 農水省、モデル事業実施へ(「毎日jp」より) 政策調整で続く政…

ちょっとやってみました

甲州のB級グルメといえば、ほうとうや吉田のうどんが思い浮かぶでしょう。それと並び、結構有名なのが「鳥もつ煮」です。今晩はオリジナルメニューを元に、自作で少しアレンジしました。 <材料> 鳥レバー=200〜250gのパック×1 砂肝=200〜250gのパック×1 …

ひたひたと、

台風が迫ってます。今年は来襲無しとは問屋が卸さなかったようで、、、。

この処方箋を真面目に目を通して欲しい

OECD(経済協力開発機構)より、対日審査報告書2009年度版が発表されています。昨今取り巻く事情を正しく認識する上で、ざっと目を通してみました。 農業関連では、次のように書かれています。記述を抜粋したのを下記に引用します。 非製造業の生産性を如何…