2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ほんまもん」の春が来た!

スギ花粉が去り、ようやく桜前線が現れました。 血の巡りも良くなってきてもう春山の季節。今日は慣らしのチャリ漕ぎです。雨が降りそうなんで早めに切り上げてきました、、、。

堅下甲州2006ミレジム登場!

待望のニューリリースです。去年から売り出されている本格甲州種辛口の最新版がお目見えしました。\(´▽`)/(わーい) 勿論また取り寄せて頂く予定。社長さんの精力的に頑張ってはる姿には脱帽です!

入院中のロードバイクが、、、

実は重症だったんです。青き疾風(かぜ)号が。(涙) リアハブが予想以上にボロボロに摩耗で、しかもヘッドチューブ側のトップとダウンのチューブの溶接部付近が破断寸前だそうです。(言われて見るとそういう素を造ったアクシデントがありました。) 今す…

忘却の彼方に逝ってしまい録画し損ねました(泣)

今頃になってコメントですが、久々の日本代表快勝! 相変わらず監督は厳しいコメントを残してますが(苦笑・質問しているはずの記者が振り回されるのも相変わらずです。)、いわゆる「海外組」というスパイスがエエ様に効いたのが良かったですね。 ●関連資料…

2回目の鬼蔵巡り&買い物ツアー!(二日目)

いつもの定宿、勝沼ぶどう郷YHにて宿泊したボクは、度々お邪魔してます菱山中央醸造さん→シャトー酒折さんの植樹祭に招待されました→「大御所」丸藤葡萄酒工業さんの蔵巡りツアー午後の部で締め、という段取りで当日回りました。 <菱山さん> 丁度この日は1…

大団円の鬼蔵巡りツアー

結構疲れました! チャリンコで6軒はやっぱり大変(苦笑)、、、。 宿泊したユースにて足が何回も吊ってしまいました。左足の腿の裏筋が何回もピクピクして「うっ」と来た瞬間のその姿は、傍から見ると滑稽としか言いようが無いと我ながら思いました。足が吊…

2回目の鬼蔵巡り&買い物ツアー!(一日目)

本日のメニューは、イケダワイナリーさん→勝沼醸造さん→山梨ワインさん(蔵巡り午前の部)→パンテーブルさん→金井醸造場さん→旭洋酒さん→原茂ワインさん(蔵巡り午後の部)と自転車で全部回りました。大阪よりワイン確保指令(苦笑)が下ったので買い出しも…

ハリキリ過ぎたかな、、、(苦笑)

土日は勝沼ワイナリーズクラブの「ウイークエンド・蔵巡りツアー」と合間を縫ってのワイナリーで買い物で、ブッツケ本番の過密スケジュール。今までの経験やとたぶん大丈夫やろう!? しかし、エエ加減天気オカシイのなんとかして下さい。(ハァ) 御殿場と…

今頃になって初雪ですか、、、

最近ホントにトンデモニュースが多いですが、今朝のニュース見ると、東京で初雪が降ったそうです。 桜の開花予想が修正され、寒の戻りが思いのほか身に染みると感じてた矢先の出来事なので、ここ最近の日記で書いてる波乱含みの気候がまだ続くなぁと感じるこ…

で、山登りはというと、、、。

大分回復したので、気が向いたらトレーニング開始してそろそろ山行く体造りもせなアカンなぁ〜。

「日本のワイン消費は回復基調」これも気分次第。

記事中に「シャンパーニュに代表される発泡性ワインの拡大。」と書いてありますが、ごくごく一部の表層的な動きで全体では1.8%の増加に転じる見通しなんて誤差範囲といっても差し支え無く全体の底上げとは言えないでしょう。 それより、異様に増えているのは…

まぁ、経済なんて、、、

水物ですよ。気分次第で一喜一憂ですから。とりあえず株安は勝手に釣り上げたのを実態に見合うだけの値に戻そうと自然に働いた結果とボクは考察してます。

『北風と太陽』の物語〜鈴木御夫妻がワインに込めたひたむきな愛情を味わう

それは、2005年の12月頃でした。 お世話になっている行きつけの酒屋さんにめぐり逢って、半年近く経ったぐらいかなぁーと記憶してます。親切な若旦那様が教えて下さったのは『千野甲州』(2004年物でした)。2006年5月28日の日記にあるように、「甲州種に対…

奇しくも1年前は、、、。

分水嶺を越えた旅路の帰りは季節外れの荒天でした。 この日の朝は小布施は雨。それから山越えは雪の降る中、「赤い彗星号」を駆って高速を走ったのです。冬は暖かったのに、今頃になって冷え込みしかも雪でオイオイとツッコミ入れたくなります。スタッドレス…

小布施へ行ってきました!

もう半分衝動で、約1週間前にオブセワイナリーの曽我彰彦氏による「メーカーズガイド」、1年ぶりに申し込みました。そうしたら、トントン拍子に話が進み、宿の方もYH好きならご存知の素敵なおぶせの風YHも予約出来てラッキー! 年度末ですが、ヤマも越えたこ…

書を捨て、ワイナリーへ行こう!

久しぶりにワイナリー巡りで感動の1日を送れました。 ワイナリーの試飲で感動したのは、去年4月のカタシモさんの甲州辛口、今年山梨某所でベリーAのバレルサンプル、そしてこの日の小布施さんです! 情熱の赴くままに向かった「小さな濃ゆい旅」のお陰でパワ…

思い出し日記書き上げました。(苦笑)

今宵、未完だった勝沼訪問記(2007年1月27日と28日)のをようやく(こっそり)アップしました。 とりあえず、ノルマは達成です。まずは、一安心。

で、もう一つワイン関連で手に取る価値がある本を、、、

紹介しますということで、こちら。 『今日からちょっとワイン通』(山田健著) 山田健氏はフォルスタージャパンのワイン総合情報サイト「WINE21」にもコラムを寄せていたりする著名な方ですが、ボクが1997年に初版を購入して以来、この本は大切に持ってます…

(書評)『リアルワインガイド - ブルゴーニュ』を読んで

某氏の影響はさて置き(笑)2006年12月17日での記事でも触れた「ブルゴーニュワイン」、各人好き嫌いはあってもワイン愛好家にとってはどうしても気になる存在であることは間違い無いでしょう。 為替の問題はともかく、最近は中国やロシアマネーの流入で銘醸…

JALの機内食に甲州種ワイン

以前より小耳に挟んでましたが、ついに念願かなったようです。 JALの機内食、「アルガブランカ」甲州ワインを導入 (「ドリンク&ワイン/グルメニュース : YOMIURI ONLINE」、3月1日付記事より) マンズさんと勝醸さんのが提供されているようです。 まずは、…