2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

というわけで、皆様への感謝を込めご挨拶です。

Blogを拝見して下さっている皆様や、ここを通じて繋がりが出来て交流を持つようになった皆様には感謝しております。 色々と有り難うございました。来年もまた宜しくお願いします。 次回は下山後の来年1月3日に更新予定です。しばしのお別れですが、無事戻っ…

今年を振り返って〜印象に残ったワイン。

Blogを書き始めてまだ1年経過してませんが、今年はワイン関係で色々な繋がりが芽生え、そのお陰で多くの造り手との対話を楽しむ事が出来たと共に、いろんな日本ワインを頂きました。そんな中で、印象に残ったものを振り返ってみました。 ○『甲州新酒・辛口(…

明日より五龍岳アタックに出発です。

元旦は北アルプスの山の上で迎える予定で、夏以来(2006年8月13日記事参照)入念に準備を重ねようやく本番を迎えます。 31日に入山し来年元旦に山頂へ登る予定ですが、冬型の気圧配置が続く天気は幸いにもその時期に収まるみたいです。メンバーにも恵まれ力…

今年最後の日記です。

ついに本格寒波到来で、ようやく冬模様です。 それにしても、富士山綺麗ですね。 今年も、あと今日も入れて3日かぁ、、、。 早いもんです。ホンマに。

ドメーヌ・シュブロのご当主夫妻にお目にかかる事が出来ました。

ワインに関しては行きつけのお店が、近所の「日本ワイン」を扱う馴染みのお店だけで無く、最近なのですが都内にもありまして世田谷の『カーヴ・ド・プティット メゾン』でも機会を見つけては通ってます。(2006年5月11日記事の『Hanako(No.875)』にも掲載。)…

で、思わず泣けました。

順番逆になりますが、パンが好きなボクは最近知り合いになった方がハマっている伊勢原の『ブノワトン』でパンを買ったのですが、店主殿が発行している「回覧板」と称するチラシを電車の中でじっと見入ってました。 『今年一年の感謝を込めて』というお題で総…

造り手の想いと温もりをそれぞれに感じた一日

今日は都内でドメーヌ・シュブロ(ブルゴーニュ)のご当主夫妻とワインショップでしばし歓談し、それから伊勢原の評判のパン屋さん(これで3回目)へお買い物してきました。最初は半分ミーハー気分で出掛けましたが、終わって自宅に戻るとしみじみ考えさせら…

キリンビール:対メルシャンTOBが成立

ボージョレ・ヌーヴォー解禁日の記事で、ネタで取り上げたメルシャンの株式の公開買い付け話ですが、ついに成就しましたか〜。 これからが見どころですな。 ●関連記事 キリン:3年間の中期経営計画 初の2兆円企業を目指す (いずれも、「MSN-Mainichi INTE…

新素材のワイン容器、続々と登場

さすがにこの時は、「味気なさすぎます」と評しましたが、大らかで変に拘りの無いオーストラリアらしい販売の仕方だと思いました。 まぁ、ワインの消費のあり様が変わりつつある昨今、こういう提案も柔軟に受け入れつつ、よい伝統も守っていって欲しいデスね…

海の向こうもコッチもディフェンダーが、、、

FIFA年間最優秀選手にファビオ・カンナバーロ(ITA)が選出されましたが、奇しくもJリーグアウォーズでは同じくDFの闘莉王(浦和)がMVPに選ばれてます。(おめでとうございます。) クレバーで堅守のカンナバーロ、"攻撃的"DFの闘莉王とそれぞれスタイルは…

たかが飲み物、されど飲み物。ー『リアルワインガイド(RWG)』最新号を読んで。

今号より「TRIIPA通信+1」などでおなじみの鹿取みゆき氏による日本ワインに関する連載が開始された『リアルワインガイド』。小生も毎号買っておりますが、今回はかの新連載だけでなく、最近深刻な値上がりが懸念されているブルゴーニュワインを再考するとい…

骨休めも大事

土曜は治まったはずのがまたうずき傷んでいた虫歯をようやく治療。そして買い物。日曜は久方ぶりの自転車で気ままにツーリング&美味しいランチで気力回復です。エエ気分転換になりました。

実録『金井一郎物語』〜金井氏自身と氏のワインが織り成す未完の大作

実は、東日本のワイナリーで小生個人による訪問の皮切りとなったのが金井醸造所さんです! 記念すべき第一歩を踏み出したのが第4回甲斐Vin 2005ワインセレクションの翌日、11月27日(日)。このBlogを書く以前のことです。 その後、2006年6月16日の訪問を始…

素敵な一日から一夜明けて。

ようやく出来ました!長編大作。 小生が思うがままの記録をキチンと残したく、推敲に推敲を重ね遅ればせながらアップとなりました。拙文ではありますが、ご覧頂ければ嬉しいです。

ブログを綴って嬉しかった出来事

『日本の山』と『日本ワイン』、自分にとってはかけがえの無い物であり、心の支えでもあります。 先日、久しぶりに北海道・蘭越(らんこし)町の松原農園さんのWebページを拝見してましたところ、「農園日記」(9月2日分)にこんな一文が。 「けっこういい書…

雪の便りが届きつつあります、、、。

北から山は雪景色に変わりつつあり今日この頃。 友人のパウダー好きボーダーが、信州・白馬の『白馬五龍』(古くからの山ヤにとっては『五龍遠見』の名称が馴染み深いでしょう。)でパウダー食べに(要するに新雪での滑りを楽しむ事)行って来たそうです。 …

今日は素敵な一日になりますように

チョット更新滞ってましたね。色々多忙だった故、お許しを。 今朝は美味しい果物(旬のリンゴ)と伊勢原の某パン屋(噂に違わず美味しいです!素敵なお店でしたね。)を食べながら、馴染みのコーヒー屋さんの豆を挽いて入れたのを飲み、まったりしながら更新…

えっ、富士山で滑落!

都内の男性1000メートル滑落 (「YOMIURI ONLINE」より) この間行って来たばかりだけに、リアルに胸に突き刺さります、、、。 本当に助かって良かった。

前略、盆略様へ、そして日本のワインが好きな皆様へ、、、

いつも山梨を中心としたワインの話題を提供してくださる盆略様のブログでいくつか考えさせられる記事がありました。 『ブドウの絞り粕の有効利用』に関して小生からの情報を含めこのような形で整理して下さったこともあり、それのお礼も兼ねてボクなりの意見…

悲喜こもごものJリーグ&ギリギリでの勝利(対シリア戦)

アジア大会、また冷や冷やモノの勝利でしたが、今週末はJリーグクライマックス! でしたね。で、まずは浦和レッズ、Vおめでとうございます。 先日の横浜FC同様、ココも一度辛酸を舐めただけにこのタイトルは感慨深いモノがあるでしょう。それだけに、浦和レ…

雪景色に感嘆の一日。

谷川連峰から川を隔てて対面にそびえる白毛門(しらがもん)に雪上訓練を兼ね登って参りました。 前日の土曜昼に出発して会のメンバーと合流後、関越に乗って一路上越線の土合駅へ。ココの待合室を貸切状態でちょっとした宴を催し、早めに就寝。 翌朝は6時に…