2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北アルプス・折立〜雲の平〜双六〜新穂高(1日目)

会社の半期末を前に、兼ねてから会で計画していた雲上散歩企画に行って参りました。今回は4日間に渡るドップリ山行の記録です。(写真はコチラ)

多忙ゆえに更新滞ってスミマセン

怒涛の週末(26・27日)に月曜も所用となりネタ取り上げるうんぬんの状況でなく申し訳ないです。 でも、27日(日曜)の畑仕事のお手伝いは貴重な経験でした。来年も是非助っ人で参上したいと思います。(ホンマにお手伝いでは畑主の方々始め、色々とお世話に…

コンクール公開テイスティングと畑仕事で週末は更新お休みします。

2006年8月22日の記事にありますように、山梨へ出掛けます。 畑仕事のお手伝いは27日になりましたので、公開テイスティングも行きます。 特筆すべきなのは、中堅・小規模系での金賞が、 【 欧州系品種 赤 】2003 ドメーヌルバイヤート 丸藤葡萄酒工業(株) …

テレビで会見見て改めてショック!

Fマリの岡田監督の辞任は残念ですが、今朝のNHKニュースでの記者会見の映像を見てショックが増しました。淡々と曰く、 「『勝負にたいする執着心』だけで持ってるのがそれが薄れてきた。」 「そのため(執着心の事)に非常の決断を下し、自分でコーチを切る…

学校は学問教える場所、家庭は人格を形成する場所

昨日は自転車ネタで嬉しい話題があったのですが、今度は自転車ではないけれど寂しい話題が、、、。 学校のせいじゃなーい!!(shiho.be) 表題に書いた通りであって、それ以上でもそれ以下でも無いと思います。 そういった人として基本的なことが失われてい…

産地確立推進会議、今後の動きが課題

2006年6月6日に取り上げた「山梨ワイン産地確立推進会議のその後」ということで、協議結果の概要を拝見する事が出来ました。(盆略様、有り難うございます。) 小生も同様、当初は懐疑的な見方をしていたのですが、それなりの議論とコンセンサスが得られたよ…

『funride2006年9月号』に木下康光氏が登場していてビックリ!

毎月ボクが買っている自転車雑誌にシャトー酒折さんの親会社である木下インターナショナル(株)の代表取締役社長、木下康光氏が登場してました。 ビアンキのロードバイクを手にした写真が掲載されていて、こよなく自転車を愛するその心意気がよく伝わって来…

夏の喧騒も終わりでしょうか、、、

食傷気味を通り越して変に騒がしい高校野球のニュースを見てなんか別世界のように感じます。(昔は箕島対星陵でかじりつくようにテレビ観ていたのですが、最近はアノ報道ぶりや周りで起こる様々な出来事のせいか、斜に構えてしまいます。苦笑)

今週末は山梨に

今日のお題はちょっとしみじみ系(ホンマか?笑)になってしまいましたが、来たるべきイベントと来週は仕事と私事両方多忙に備え、体調管理をに気を使いながら現在パワーを蓄え中です。 え、アレではありません。『花より実』を取りました。ということで週末…

J1 第18節

首位争いは、混沌としてますね。 C大阪は待望の勝利!名波選手は出番は無かったけれど、『効果』はすでに出ているのかな。ヨカッタです。 それにしても、過密日程のジェフさん、乱戦の末に負けてしまったとは、、、。

いや〜、暑いですね!

そんな今日は、出張で外出。あぢーなぁ、、、。

普通に監督としての仕事をしているだけ

ちょっと日を置いて考えてみました。 代表のサッカーに関してある種の戸惑いを見せてるマスコミですが、以前の監督が筋の通ったメソッドもロジックも無かっただけに、その辺の理解をした上で論旨をしている媒体や記者が少ないというか「筋の通ったメソッドも…

『北海道のワイン』購入しました

まだ『ワイン王国』のサイトには出ておりませんが、社に電話で連絡してお取り寄せしました。 ざっと拝見しました所、綿密な調べ上げの上での力作と感じました。詳しくはじっくり読んでから取り上げたいと思います。 それより後書きで触れてましたが、全国各…

昨日の試合

台所でご飯の仕度してて前半0対0で、「先に一汗流すか〜」と風呂に。そしたら1点、で終了間際に1点。まるで今年の冴え無い夏の如き試合(特に点入るまで)でしたので。あんまり印象に残ってません。 試合内容は見れば辛口なのは当然ですが、なにしろ付きっき…

名波選手が助っ人としてセレッソ大阪へレンタル移籍!等サッカーネタ

世間では、日本代表の対イエメン戦が話題となり色んなネタが飛び交ってますが、それは他の所で取り上げているのでとりあえず事前のマスコミ報道はサラッと目を通すのみ。(しかし事前会見では相変わらずです。記者さんプロなんだからホント勉強してくらはい…

で、「ピノ・グリ」でサイト検索してみたら、、、。

ワイン好きには踏絵になるようなオモロイサイトを見つけました。 VIN et XというWebページです。 最近更新がされてない様ですが、とにかく読んで抱腹絶倒であると同時に背中に刃物を突きつけられた時のような背筋が寒くなるブラック・ユーモア満載の、ある意…

「家族の心がこもった妥協無きワイン造りを目指す」kidoワイナリー訪問

日本のワイン界のこれからを担う「ウスケボーイズ」の皆様。それぞれの考えと想いを胸に四者四様のワイン造りを模索し、切磋琢磨しながらもよき仲間として年月を経ても交流を続けています。これまで、 「小布施酒造(オブセワイナリー)」(曽我彰彦氏、2006…

五一わいんさんでお買い物&ワインな夜に乾杯

で、帰りには塩尻を通るので、今回も懲りずにワイナリー巡りとワインバーが駅前に最近オープンしたことを耳にしていた(kidoワイナリーさんのWebページ、「kidoダイアリー、2006年3月25日の記事」参照)ので、是非寄りたいと思い、夕食はそちらで頂きくつろ…

北アルプス・五龍岳登山

この日は前日山頂を踏んだので、ひとまず下山のみです。 朝起きると周辺は雲の中。朝食の仕度をしている最中も相変わらずでしたが、日が昇るにつれ、次第に雲が解き放たれ五龍岳の雄々しい姿が目の前に現れた時は感動モノでした。そして、その脇には鹿島槍ヶ…

久方ぶりの後立山・五龍岳

お盆の休暇を利用し、北アルプス・後立山連峰の五龍岳(リンク元:「信濃毎日新聞」)へ登って参りました。 後立山連峰は越中(富山)側から見ると立山の後に並び立つ連峰なので「後立山」と称しますが、白馬岳(しろうまだけ・周辺の地名は「はくば」と呼ん…

日本代表対トリニダード・トバゴ代表雑感

今、じっくり昨日の試合をHDDレコに納めたのを"拝見"してます。 何か解説さんは「シンプルなサッカー」と言うとりますが、「枠外してます」よ。(苦笑) とにもかくにも、率直な印象を挙げてみますと。 ○ダイナミックな動き 単純に縦横の動きだけで無く、縦…

ついに全てのCPUがIntel化した「Mac Pro」登場!

サーバーマシン「Xserve」も含めついに全機種チップの移行が完了しました。 プライベートではApple社の製品を10年以上愛用してきただけにとても感慨深いものがあります。今年は「Apple I」が世に出て30年。"Leopard"も来年には発売される事から、この30年が…

明日はオシムジャパンの初陣

対トリニダード・トバゴ代表戦、とにかく白紙に戻ってありのままを見ましょう! 明日は山岳会の会合で生放送見れないのですが、しっかり録画準備して置きました。 ●参考記事 トリニダード・トバゴ戦前日 オシム監督会見(スポーツナビ)

「日本ワイン in 関西」参加して来ました!

いやー、昨日は物凄い盛況でした。慌ただしいスケジュールの中、「日本ワインを愛する会」の事務局長、遠藤誠様始めスタッフ、ワイナリーの方々にはお世話になりました。ご苦労様でしたと同時に、お礼申し上げます。 今回は、お祭りなのでテイスティングの寸…

「”こころみ”の名の下、現実と真摯に対峙する」ココ・ファーム&ワイナリー訪問

一日間を置き、夏季休暇ワイナリー巡りの4軒目、もう一つ訪問を待望していたワイナリー、ココ・ファームさんを訪れることになりました。 私がここを訪れたい動機となった理由は色々ありますが、NHK出版の教育テレビのテキストバックナンバー「知るを楽しむ・…

明日よりまた更新お休みする場合があります。

夏季休暇中で、先日に引き続きまたまた旅&帰省で出ますので、更新をお休みすることがありますので、何卒ご容赦の程、よろしくお願いします。 (3日のココ・ファームさん訪問と、7日の「日本ワイン in 関西」のレポは掲載します。) それにしても、大阪は連…

「みちのくのグラン・ヴァンから世界に誇れる日本のグラン・ヴァンへ」タケダワイナリー訪問

ついに、待ちに待った日が来ました。ようやく実現した「憧れのワイナリー」への訪問です。上山温泉といえば歌人で作家の斎藤茂吉がまず思い浮かびますが、もう一つ忘れてはいけないのが「みちのくのグラン・ヴァン」として名を馳せるタケダワイナリーさんで…