18年間お疲れ様でした❗️

日本ワインにターゲット絞ったお店の先駆けと言える、大阪市内の“Michel Vin Japonais”さんが、昨日20日をもって閉店された。
www.michelvinjaponais.jp

“ ミッシェルとアラン”こと、オーナーの渡辺正敏さんとシェフの渡辺博之さん兄弟が経営するお店で、当Blogにも取り上げさせて貰いました。
okkuu-daaman.hatenablog.jp

まずは、改めて18年間お疲れ様でした。

小生が、この個人Blogを立ち上げた2006年、メディアで日本ワインが取り上げ始められたばかりでまださほど浸透していない頃、果敢にも「ホンマにやるんや❗️」と驚かされたが、オープンされその歩みと共に、「日本ワイン」に対し、浮つくこと無くしっかりと向き合ってくれた数少ないお店だと思う。

しかも、我が故郷・大阪でということもあり感慨深い…。

先日、久方ぶりに訪れて、お二人と話す機会がありましたが、彼ら二人の考え・想いを聴かせて頂き、彼らなりの考えがあってのことで、「これで終わりではない」ことが良く分かりました。

次のステップに向けて、一旦一息入れてからぼちぼち踏み出すであろうと思いますが、またその時も陰ながら応援したい。

ミッシェルさんとアランさん、お疲れ様でした❗️
またお目にかかりましょう。