一年ぶりの収穫祭と、法人設立のご挨拶。


この日は、シャトー酒折さんにて収穫祭が行われました。前回植樹に関わった全ての人達が対象でしたが、毎年それでは大変なのでお得意様である酒販店の方々を対象に執り行われました。


  

前回と同じく、自社農園の垣根仕立てのマスカット・ベーリーAを収穫しましたが、上の写真を見ると去年のそれと比較して一目瞭然に樹がより立派になって来ています。葉面積が明らかに増えており、より沢山結実させるだけのキャパが出来て樹が負荷をかけても耐えられる様になりました。
また、仕込みのデモンストレーションも併せて行われました。前日雨が降り当日も天候が悪いという予報でしたが、ご覧のように冴え渡る青空です。万が一のために昨日雨が降る前に収穫した分と併せ、この日の分との合計量は約530kg。イベントの時間の都合上、畑の約3分の2の面積までしか収穫してませんが、去年は畑全体で350kgだったことを考えると、収穫量からも樹が正常に成長している事がよく分かります。
イベントでは、Team Kisvinのメンバー挨拶もあり、その中で小生が池川仁氏(役員。技術指導を担当。)と共同で立ち上げた醸造用ブドウ栽培を専業とする法人、株式会社i-vines(アイ・ヴァインズ)のお披露目もなされました。
醸造用ブドウ栽培の道に転じて1年数ヶ月が経過し、この度法人を立ち上げましたが、今後とも何卒よろしくお願いします。