2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自園甲州の収穫、完了しました。

甲州収穫の最終日は天候にも恵まれ、7名の方々が来て下さりました。本当に、お疲れ様でした。この場を借りて改めて御礼申し上げます。

自園甲州の収穫、第二弾終了。

二回目の収穫が終わりました。前日の晩に雨が降ったのですが、朝には止み、昼からは晴れ間も覘きました。この日もお手伝いの方々に助けて貰いました。この場を借りて御礼申し上げます。 次回は、天候の回復を待って29日に。この日が甲州収穫の最終日です。

自園甲州の第一回目仕込み(&白ワインの造り方)

今日は、22日に収穫した甲州を仕込みます。朝一番、ワイナリーさんが手配した冷蔵倉庫にて保管したブドウが到着しました。コンベアに乗ってコンテナごとブドウが次々と除梗・破砕機へ投入されて行きます。 右縦長の写真が除梗・破砕機です。以前書きました記…

自園甲州の収穫、第一弾終了。

残暑が残る中、甲州最初の収穫(2.4t分)が終わりました。6名の方々の助けを借りまして何とか終えることが出来ました。この場を借りて御礼申し上げます。 次は、天気が回復し休み明けの27日からです。

明日から自園の甲州を収穫します。

いよいよ、『大物』の収穫に取りかかります。今回は、ワインの種類毎に二つに分けて仕込みを行いますが、搾汁のスケジュールと天候の関係でまずは第一弾を明日収穫することになりました。 “助っ人”の運搬車もスタンバイし、コンテナも搬入。心の準備も出来ま…

毎日収穫が続いてます。

山梨では収穫の時期となり、連日作業が続いてます。まず、右の写真は8月30日のシャトー酒折・自社園場のシャルドネの収穫。過去最高の出来で、量・質共に良い結果が得られました。 続いて、こちら2枚はシャトー酒折・自社園場のメルロとシラー。メルロは9月4…