2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

優勝から一晩明けて

監督選考で一悶着があったWBC、でも大団円でホッとしております。(改めて、おめでとうございます。) 日本所属の選手は帰路に着きもう到着したかもしれません。 そういえば、小生がこのBlog書き始めた2006年の今頃もこんな記事かいてましたね。(笑)本当に…

蒼龍葡萄酒を訪ねました〜ウイークエンド蔵めぐり午後の部

午後は、昨日のラインナップに出て来た「南野呂・甲州和飲(750ml)」を購入するためにルミエールさんへ寄り道をして、それから蒼龍葡萄酒さんへ伺い、蔵めぐり午後の部に参加しました。 蒼龍さんのワインは時折スーパーで「無添加ワイン(一部輸入果汁使用…

丸藤葡萄酒工業・大村春夫氏のおもてなしに感謝!〜ウイークエンド蔵めぐり午前の部

やっぱり、名物オーナー氏のいるワイナリーは外せません。 昨日登場しましたルミエールさんも名門ですが、こちらも1890年創業の名門中の名門・丸藤葡萄酒工業さんです。 ただの名門ではなく、しっかりと地に足着いた歩みを続ける丸藤さん。ルミエールさんと…

そして翌日は山梨へ

この日は一転あいにくの天気。しかし、めげずに恒例の勝沼ワイナリーズクラブの「ウイークエンド ワイン蔵めぐり」に行って参りました。

新機軸に垣間見える名門の“静かなる”変革〜ルミエール・小山田幸紀氏を囲んで。

前回の催しから約2ヶ月、「愛ある日本ワインの聖地」・湘南のユーロ カフェ&バルmoto Rossoさん(ブラッスリー・H×Mさんの支店)にて日本のワインを味わう催しの第二弾、山梨・ルミエールの栽培・醸造を統括する責任者、小山田幸紀氏がやって参りました。 …

波に乗る人・チャリに乗る人

そろそろ以前よりも距離を伸ばして漕ぎに出かけました。暖かかった所為もありサーファーも自転車乗りも多く見かけ、それぞれが思い思いに夢中に乗っている風景が同化しているのです。 海の上・陸の上関係無く、こうやって外で余計なこと考えずに気分をリセッ…

ここまで云われると、、、。

正直な所、この記事の見出しが仰る通りです。(記事の中身も見て下さい。) 規制改革、創造性や起業家精神を抑制すべきでない=オバマ米大統領 株安/円高進む、政局嫌気した海外勢の日本株売りも あまりにも、対称的な振る舞い。欧米は「お金の行き所のアン…

本日でおしまい

もう、乗れないんや、、、。(実は、小生「元鉄」です。苦笑) 「ありがとう」=富士・はやぶさ、ラストラン−東京発ブルトレ、半世紀の歴史に幕 (「時事ドットコム」より) 確かに残念。ただ、此れも時代の流れ。郷愁にひたるのは今日までで、明日はまた別…

早速施策が出る模様です。

先日の催しで甲州種ブドウの将来を議論しましたが、図ったかのように対策が出ました。 醸造用ブドウ栽培に助成金(「山梨日日新聞 Web版 Miljan」より) ワイン原料の甲州種ブドウを救え!(「asahi.com 〜マイタウン山梨」より) 今後、県も含めどういう形…

リーディング・カンパニーの見本

シマノと云えば自転車のコンポーネンツで世界を制覇したリーディング・カンパニー。(釣り具やボードのビンディングは“副業”) 過去にもインテリジェントなコンポーネンツである“Cyber Nexus”で快適なサイクリングを提案してスポーツサイクルが特別なスポッ…