2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

失われて行く『食の意識』への警鐘。

タイトルだけ見ると「え?」と思われるかもしれませんが、中身は地に足着いた至極真っ当な内容です。 よくある国産だったらなんでも安心と勘違いしている「国産原料100%原理主義」や、地域ブランド至上主義の功罪にも触れた上で、 『自分たち(国内)ではま…

埋もれさせて置くのが勿体無い日本ワイン!〜 「今や昔」の溌剌さを思い起こさせます

ちょっと思うところがあって本日頂いたのが、先日訪問した山崎ワイナリーさんの『シャルドネ・樽発酵(2006)』。まだワインを飲み始めて真無しの頃、フランスの「シャブリ」を居候して働いていた信州のロッジにて夜のまかないの時に余り物を頂戴した記憶が…

宴の後は、、、

五輪も終わり・夏も終わりと言うところに、世界の上げ底景気も終わりということのようです。(地に足ついてない「経済」ならぬ「経財」ではあきませんなぁ、、、。)

ピノ・ノワールの収穫完了(&赤ワインの造り方)

本日、ゴブレットのピノ畑にて収穫を行いました。 この日、収穫は朝の6時から。なるべく果実が傷まないよう早朝の気温の低い時間に収穫します。総勢10人程で8時頃には終了。収穫したブドウはコンテナに集められて直ちにワイナリーへ運ばれます。 さて、ワイ…