読図はまさに頭脳ゲーム

17・18の土日はお試し所属の山岳会で国土地理院発行の地形図を用いて読図するイロハをたたき込む為の訓練をしておりました。
土曜は机上の講習、そして日曜は雨の中丹沢で文字通り道無き道も行くコースを辿り無事目的地に辿り着く実地訓練もしました。読図講習は高校のワンゲル部時代以来で、当たり前のことを再確認する良い機会で、初心に帰って出来たので何だかかえって新鮮でした。
実地訓練では、思わぬ勘違いでチョコッと迷ったり、場所を勘違いとハプニングがありましたが、結構面白いコースでためになりました。
頭の中で、地形図の等高線のウネウネが3D化され、地形を思い浮かべて比較し、コンパスを駆使して現場と行き先確認するのはホント頭脳ゲームです。
泥だらけの実地訓練でしたが、帰りは渋沢駅近くのスーパー銭湯に寄って綺麗にしてスッキリ。とりあえず今日は疲れたので、家で対クロアチア戦を観戦することにしました。