終わりよければ全て良し

ワイン民宿「鈴木園」

念願の両親の山梨ワイン行脚、無事終わりました。今回は「月曜が都合が良い。」という両親のリクエストで休暇を取り案内役を務めました。
でも、実は初日車で迎えに行こうとしたら、バッテリー上がりでイキナリ出遅れ。(泣)
その上、車が混んでいたりして初日の日曜、山梨についたのは夕方でした。
初日は、
平塚の某ハッピーキュージーヌで昼食→一路山梨へ→お世話になってる塩山のぶどう園主を訪問→金井醸造場さん→ワイン民宿「鈴木園」で宿泊
翌日月曜は、慌ただしい前日とは一転してゆっくりと見て回ることが出来ました。
丸藤葡萄酒工業さん→ルミエールさん→ワイングラス館で一息→勝沼ワイナリーマーケット(新田商店さん)へお立ち寄り→レストラン「風」で昼食→勝沼醸造さん→ぶどうの丘で一服→熱海の両親が泊る宿へ送り小生は帰宅
レストランでは美味しい食事を頂き、ワインも購入。そして、ぶどうの丘からの景色と存分に「日本ワインの本場」山梨の良さを堪能し喜んでくれました。
訪問したワイナリーやレストラン、宿泊先など色々な方々には本当にお世話になりました。
この場を借りて御礼申し上げます。
(追記)
余談ですが、宿で思い出話に花を咲かせていてポロッと出てきたのですが、オトンが現役で仕事バリバリこなしていた頃に表彰でイベントに招待され、その行き先がなんと「神戸ワイン」! 20年ぐらい前の話だそうです。
何かの縁で存在を知り、しかも骨の髄まで日本のワインに惚れ込んでいる、そういう宿命の一家(笑)であることがよう分かりました。