木を見て森を見ず

悪徳業者のは買わなければイイ、有害サイトのは見なければイイだけの話でしょう。
ネット規制を競う自民・民主・総務省(「池田信夫 blog」より)
検閲の話もご免被りたいのも然りですが、それより法律でがんじがらめにしても「イタチごっこ」と前に書いたのに、議員さん達は抑止力を行使すればイイというのは、まるで「冷戦時代」的発想です。(苦笑)
「『魚を与える』のでは無く『釣り方を教える』方が大事」とよく引き合いに出されますが、抑えつけるだけでは、分別持って行動すること(=釣る方)を止めてしまいます。折角頂いた大脳皮質を使わないのは勿体ない。
そして、それでも不運にトラブルに巻き込まれた場合の事のために、ちゃんとした紛争処理機関で対処するのが「建設的な」対応だと思います。「野放図に無秩序にしていい。」とは言うてません。