早急に結論付けるのはやはりオカシイ

地球は一時冷却化へ? 独研究報告(「AFPBB News」より)
自然のすべてを科学で分かったような気になるのもオカシイし、だからといって「清貧」もオカシイ。
使うべきところには物やお金を使い、不必要なところには使わない。やはりメリハリが無いと。あとは、「のりしろ」をつけておけば気持ちの余裕に繋がります。
ストイックが高じて苦行のような生活では人間的にもちょっと勘弁です。(苦笑)
(追記:2008.5.8)
地球温暖化バブル(「池田信夫 blog」より)で取り上げられている槌田氏の著書は随分昔、出たばかりの頃に購入しました。現在は装いも新たに新書版が出版されています。一度目を通されることをお薦めします。
環境保護運動はどこが間違っているのか?
環境保護運動はどこが間違っているのか?
(宝島社新書 237)

槌田敦:著)


○関連記事
環境経済学・槌田敦さんに聞く
(「月刊・お好み書き 1998年2月1日号」より)
道具も使われ方次第
(小生2008年1月9日記事)