大真面目に説明している技術者の姿見て切なかった

今朝のNHKニュース「おはよう日本」でソニーの「笑顔検出」で撮影するデジカメが出てました。この手のはオリンパスも最近出してます。
ソニー、笑顔でシャッターが切れる「サイバーショットDSC-T200/T70」
オリンパス、“笑顔検出"を搭載した1,200万画素機「μ1200」
(いずれも、「デジカメ Watch」より)
ソニーの技術者の説明が映し出されていたのですが、一所懸命に説明している姿を見れば見るほど、何かモノづくりの心のあリ方から何となく乖離してるンかなぁ〜と思います。
ニコンが奇をてらわないのにも関わらず、一眼レフ・コンパクトでデジカメが(一位では無いけれど)しっかり売れているのと照らし合わせると尚更です。