2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国産ワインコンクール公開テイスティング

第9回目を数える国産ワインコンクールの公開テイスティングが、この日甲府富士屋ホテルにて開催されました。(写真は準備時のショット) 今回、小生は生産者としてブースの中でワインをサーブ&説明する側として参加致しました。会場には多数の日本ワインフ…

着色が進んでいます。

ブドウの着色が進んで来ました。マスカット・ベーリーAは7月24日の飛び玉から、すっかり色が回って来ています。 こちらは、甲州。甲州を取り上げるのは、7月20日の記事以来です。ほんのりと淡紫がかった房になりつつあります。

日本の農業問題を正しく理解するための本

山形遠征の記事で、 これから日本のワインを語るに当たっては、嗜好品としてのワインと云う範疇では無く、農業問題・経営問題としてもしっかり捉えないとなりません。 と記しました様に、これからは農業の現状という視点からも俯瞰的に捉え、考えて欲しいで…

山形視察・2日目

続いて、2日目・8月8日の訪問記です。初日はこちらをご覧下さい。 詳しくは、「続きを読む」↓をクリック。

山形視察・1日目

まずは初日、8月7日の訪問記です。 詳しくは、「続きを読む」↓をクリック。

久方振りの山形

7日と8日の1泊2日で、山梨県ワイン酒造組合「若手醸造家・農家研究会(通称:若手の会)」による山形視察に参加しました。今回は、下記の4ワイナリーを訪問して来ました。先日の山梨学院大のワイン講座の記憶がさめやらぬ中での訪問は、心に期するものがあり…

『永遠の愛』、それはかなわぬとも人は追い求める。

清里・萌木の村の夏の風物詩、フィールドバレエを観劇してきました。 この日の演目は、チャイコフスキーの銘作『白鳥の湖』。バレエの中のバレエとも云われるこの演目、悪魔の魔法の力で白鳥に姿を変えられたヒロイン・オデットと王子・ジークフリートとの間…