山形にも春の訪れが、、、

あの豆畑も二年目に入るのですね。岸平典子社長の言葉で
ビオディナミ農法をそのまま丸写しで実践するのではなく、私なりの日本なりの自然な農法を模索したいんです」
とありますが、金井さん仲村さんが異口同音におっしゃるように、決して自然農法が目的(よくある「手段の目的化」という悪しき現象ですね。)では無く、「ブドウが元気に育って欲しい」という素朴な願いが根底にあり、それを自分なりの方法で模索することを心から応援してます。
(情報元=TRIPPA 通信+1

(追記)
上記鹿取氏の記事にあった、「桜の季節に味わう、日本ワイン・三大産地の会」。この日に知ったのですが、会費が安く翌日は休みなのでこれは行って見たい!と思い、問い合わせてみたら、「スミマセン、もう満席なんです、、、。」とりあえずキャンセル待ちで、首を長くして待ってます。
(追記の追記)
キャンセルの連絡が入ったので、即参加の返事をしました。相模屋平助商店様、ホントに有難うございます!