もう一度、オススメ書籍を!

日本ワインを造る人々 - 北海道のワイン○『日本ワインを造る人々 - 北海道のワイン
ダントツに買って欲しい本! 資料としての価値だけで無く、熱き想いが込められた一冊。この本を読むとつらい気持ちになった時も励まされます。今後、全国各地をシリーズ化して出す予定です。
2006年9月24日記事参照)










日本のワイン―本格的ワイン造りに挑んだ全国のワイナリー○『日本のワイン―本格的ワイン造りに挑んだ全国のワイナリー
上記の本と同様、山本先生が書かれました本。完成度は「北海道のワイン」が上ですが、最初期に書かれたという事で、エポックメイキング的存在。
(小生が尊敬しているみ=ご氏とcrow氏の兄弟が運営している必見サイト自転車で行く 訪問・日本のワイナリーの「旅の装備品」のコーナー参照)








ワインづくりの思想○『ワインづくりの思想
麻井 宇介こと浅井昭吾氏のダイイング・メッセージ
浅井氏の功績は黎明期の日本ワイン界における精神的支柱でも有り、行動にも移したこと。この本読まずして日本ワインは語れません! 「北海道のワイン」と同様、文献としても、読み物としても価値ある一冊。
2006年4月4日記事参照)










日本のワイナリーに行こう!2007○『日本のワイナリーに行こう!2007
ワイナリーガイドでは最もオススメ。全国隅から隅までくまなく掲載されています。用語辞典も充実! 買った皆さんは巻末にあるように著者の石井もと子様に情報をフィードバックして下さいね!
2006年9月27日記事参照)










今日からちょっとワイン通○『今日からちょっとワイン通
最後に挙げるのがコレ。なんでかって? 2007年3月3日記事を読んで下さい! 抱腹絶倒。よい意味で知識を深めるのに最適な一冊。