終わった終わった(ホッ)

エキスパートの二次、無事終了。デギュスタシオン、正解を終了後読み上げられました。
(1)ミュスカデ2003(周り、「オー」と)
(2)シャルドネ2005(それも、日本!→ここでさらに物凄いどよめきが。たぶんこの間の公開で頂いた「北信」とちゃうかな?)
(3)シラーズ2004(「ズ」が付くので国は言うまでも無い。まだザワザワザワ)
リキュールはブルーベリーだったかな?
ワインスクール屋さんのも出てます。(聴いていることには変わりないので、どっちが正しいかは何とも言いようが無いです。昔の共通一次を思い出す。苦笑。細かい詮索今更してもしゃあないので小生の↑は訂正しません。後は協会の公式発表にお任せします。)
口頭の方はひねり殆ど無しだったです。問題と正解は下記の通り。試飲は率直に「やられたー!」(+笑っちゃいました。マジで日本ワイン出るかぁ!? ある意味凄い。)
(1) ブドウ由来の有機酸は?=リンゴ酸
乳酸・リンゴ酸・コハク酸・酢酸の順で読み上げられた。
(2) フォーティーファイドワインに該当するのは?=マディラ
最後に「マディラ」が読み上げられた。(あとはフレーヴァードかスティルの甘味濃縮ワイン系だったかな?)
(3) 穀類原料で糖化→発酵→コリアンダーorジュニパーベリー→蒸留=ジン
(4) メドック・サンジュリアンの4級は?=Ch.ブラネール・デュクリュー
Ch.ラグランジュ(サンジュリアン3級)、Ch.ローザン・セグラ(マルゴー2級)かな、???とこれと読み上げられた。ここはアヤシイ。(苦笑)
(5) ロワールの赤白ロゼ全部オッケーなAOCは?=ヴァランセでした。
ソーミュール(赤白)、トゥーレーヌ・アゼイ・ル・リソー(白ロゼ)、 ブルグイユ(赤ロゼ)、ヴァランセと読み上げられた。
(6) アルザス グラン・クリュ品種のピノ・ブランのシノニム(別称)=クレヴネール
ルーレンダーとグラウブルグンダー(どちらもピノ・グリ)、トレッビアーノ(ユニ・ブラン)が他に読み上げられた。
(7) イタリアのウンブリア州DOCGは?=モンテファルコ・サグランティー
(8) イタリア・アドリア海の南端の産地は?=プーリア
(7)(8)は舌噛みそうで、後は憶えてません。(苦笑) (8)はイタリアぞっこんの原○さんの若き醸造&栽培家さんのお陰です。(笑)
(9) ドイツの特定地域の単一品種のロゼワインは?=ヴァイスヘァブスト
あと、ロートリングとシラーヴァインと???が読み上げられた。
(10) ドイツの黒葡萄=レゲント
あとは、グラウブルグンダーとヴァイスブルグンダーとショイレーベが読み上げられた。
(11)スペイン。カスティーリャ・レオン州の産地=ルエダ
リアス・ヴァイシャス、ペネデス、ルエダ、ラ・マンチャと読み上げられた。
(12)米国オレゴン州ピノ・ノワールの産地で有名なAVAは?=ウィラメット・ヴァレー
レッド・マウンテン、ヤキマ・ヴァレー(以上ワシントン州、ヤキマはサッポロワインさんの農場あり)、ウィラメット・ヴァレー、フィンガー・レイクス(ニューヨーク州)の順に読み上げられた。
(13) 南オーストラリア州でない産地名は?=キング・ヴァレー
クレア・ヴァレー、イーデン・ヴァレー、マクラーレン・ヴェイル、キング・ヴァレーと読み上げられたかな(順番は憶えてません)。
(14) 桔梗ヶ原の県名=これは、、、長野に決まってるやん!
(15) 牛肉のフィレンツェ風の赤ワイン煮に合う料理=キアンティ
フィレンツェと来たら「トスカーナ」で後は決まり。
小生は口頭試問で何と解答したかは、、、内緒デス。(笑)