2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も熱い生命力をみせる古木の堅下甲州〜カタシモワイナリー訪問

GWの帰省時にはまずはココを訪れなければなりませぬ。小生の故郷の老舗、カタシモワイナリー(カタシモワインフード)さんです。 この日は朝から晴れ渡り、朝の9時半頃にワイナリーを訪れた頃には、もう汗がじわりと出てくるほどの暖かさです。社屋に着きま…

一緒にワイナリー巡りへ

明日より、ワイナリー巡りも兼ねた親孝行の旅へ出掛けに行きます。 以前の山梨ワイン紀行以来、久方ぶりの親子での旅。昔('90年)、初めて故郷のワイナリー訪問を思い立ったのも両親なんです。 それが無かったら、今のボクはあれへんかったなぁ、、、。

埋もれさせて置くのが勿体無い日本ワイン!〜 その、ハシゴ先にて「山梨の新星」を味わう

『窓辺・赤(2007)』(四恩醸造) ワインが少しでも世の中に認知されて欲しいという願いを込めて自称「百姓」のワイナリーチーフ・「つよぽん」こと小林剛士氏が精魂込めてこしらえた、「貴方の普段の食卓」を楽しく演出し、気兼ねなく頂けるワインです。 …

本格派ナポリ料理はいかが?

骨太なお店を見つけました。『ナポリ料理・ラディーチ』ありきたりの、「ジャポネーゼ風イタリアン」では無く、現地の味付けにこだわる村田邦夫氏が約1年前に開業されたお店です。 オーナーシェフでもある村田氏は、現地へは勿論の事ですが、ワインのことを…

本日よりGWモード

無事浪速に帰省しました。

飲みながら食べるのは理にかなっている

飲むと食が進む小生ですが、自転車などで体動かしているお陰でメタボにならずにすんでいます。(笑) 二日酔い:不快な症状の原因は?(その1) 悪玉・アセトアルデヒドは“シロ” 二日酔い:不快な症状の原因は?(その2) 「弱くなった」のは体脂肪も影響 …

キャッチフレーズからは本質は見えない

世間の食品偽装は今に始まったことではありませんが、このような事件が記憶にあったでしょうが如何思いますか? “入浴剤投入”発覚から4年――白骨温泉・若女将が語る「事件の真相」(前編) (「ITmedia/Business Media 誠」より) この記事をどう取るかは読者…

埋もれさせて置くのが勿体無い日本ワイン!〜 ワインには造り手の実直さが如実に反映されます。

今回は、小布施ワイナリーさんの 『Domaine Sogga Pinot Noir 2e cru(2005)』 ヴィノロック栓を採用している日本で唯一のワイナリーさんは小布施さんですが、ブショネに最も気を使うのがやはり繊細なピノ・ノワール。だからこそ、このワインでは敢えてこの…

「お互い様です」の一言で終わり

「休みたいなら辞めろ」発言は言語道断! 連合会長、日本電産社長を批判 (「J-CASTニュース」より) 一方、高木会長は「連合は、正規労働者しか守ってこなかったのではないか」と問う声があることについて、これまでは非正規労働者への取り組みが不十分だっ…

「何でもアリ」「自由」を勘違いしている

「光市事件の死者は1.5人」 准教授の記述で青山大学長が謝罪 (「MSN産経ニュース」より) この准教授の品性に欠けた発言を「軽はずみ」では済まされない。上の記事に書いた「考える前にすぐ感情に直結してしまう」の悪しき例です。ネット・実社会に関係…

欲を自分でコントロールできないのは怖い

結局何でもかんでも今の世の状況は、そこに落ち着くでしょう。かといって、欲を全面否定しても意味無し。 でも、それは今に限らず人間の歴史で繰り返されてきたことだと考えると、人間って進歩してるのかしてないのかよく分からんというのがあります。 ハイ…

聖火リレー狂騒曲

今日は長野で行われるようですが、それにしても鶴の一声で中国人留学生が長野にツアー組んで国旗掲げて集結しているのを今朝のNHKニュースで見た時には驚きました。 その留学生達が、インタビューに答え、 「政治とスポーツは別。」 「僕らは自分の国で行わ…

Amazonでも予約開始

昨日の記事でも紹介した、最新版日本全国ワイナリーガイドがAmazonさんにも登場です。『日本のワイナリーに行こう 2009』 折角ですので、先日掲載したマップも併せて再度紹介します。『山梨ワイナリーマップ(『br』 オリジナルマップ)』『『br』 Boxセット…

あの番組のアホさ加減は他の追随を許さない(笑)

2000回ですかぁ〜♪ 実家に電話かけて聴いたら予想通りでした。予算無いとあけすけに言うてたそうやし。(苦笑) 昔、体悪うして一ヶ月会社休んで実家で療養中にあの番組見て救われました。(笑・いやホントに)プロフィールにも書いてますが、「ひーさん」お…

そうですか〜。

少しづつですが、布石を整えているのかな? 何をしでかすんでしょう。(笑) Apple、半導体設計企業P.A. Semi買収 確かに勢いのあるときに出来ることはしておかないといけません。どこに手を打つかという手腕が問われます。 Apple増収増益、「今後の新製品投…

げげっ、4月30日に延期ですか。

前のアナウンスでは本日でしたが、、、。気長に待ちましょう。 (ボクは行きつけの本屋さんにて予約済み)

これからが勝負

大阪府政、こうなったら洗いざらい見直して欲しいし、府下の首長・府民の皆さんこそ正視して取り組んでくれることを願って止みません。 試案めぐり論戦始まる 大阪府改革PT(「MSN産経ニュース」より) ○関連記事 これだけ酷いとは思わんかった、、、。(…

こっちも問題のすり替え???

「消費者主役」へ転換=福田首相(「時事ドットコム」より) といいつつ、また暫定税率が復活するそうですね。(苦笑) 【官房長官会見(2)】「大きな混乱起きない ガソリン税暫定税率復活」(23日午前) (「MSN産経ニュース」より) ホンマに分かって…

何か問題のすり替え???

今朝のNHKニュース(首都圏ローカルの時間帯)にて『街角情報室』というコーナーがあるのですが、そこでカーボンオフセットで排出権取引して、代理店が旅行代に組み入れたり、結婚式で費用に組み入れ参加者に「この式はCO2削減に協力してます、、、。」とか …

本当に向き合っているのは誰だ?〜光市母子殺害事件に想う

ようやく、小生落ち着いて考えられるようになったので難しいことだけど、敢えて書くことにしました。で、ボクは 閉塞感に正面と向き合うことこそが僕等の責務(2008年4月17日記事) にて 『歪んだ個人主義の物真似』状態に今自分の生きてる国がそうなってい…

春の晴れは三日ももたず、、、

先日21日の日本ワイン記事に(追記)を入れておきました。目を通していただければ幸いです。(左側の「日本ワインリンク集」も変えました。) しかし、補助金行政漬けするから、物価が何でも高くなるんですよね。(以前から言われていることですが)それなら…

お待たせしました。(ホッ)

どえらい長くなりましたが、19日の訪問&イベント記完成です!

日本ワインを語るにあたって

最近メディアが取り上げる機会が多くなった日本ワイン。実際にモノとして向上し品質も上がっているのは事実ですが、情報だけが先行しているのも無きにしもあらずといった感が。 そんな現状を踏まえた上で、日本ワインに「本気で」親しむ人々にお願いしたいこ…

悪貨が良貨を駆逐する(苦笑)

その旅の途中、前を走ってた「神戸ナンバー」の車がふらふら走っていたり、そうかと思うとエライ手前でブレーキかけて来るので注意して走っていたら、信号待ちで止まった時にやおら前の車から運チャンが降りて来て、 「おいこら、車間空けて運転せんかー!」…

長野に行ってたら、、、。

善光寺落書きされたと出先で地元の知人に聴かされびっくりです。 国宝本堂に落書き=聖火リレー辞退の善光寺−回廊の柱や板戸6カ所に (「時事ドットコム」より) こんなやり方で不満をさらけ出すのは、やり方として許せない。もし意見があるのなら、手紙を…

節操なくして「人」にあらず

土日のワイナリー訪問などは、ちゃんとまとめてからアップしますね。まずは無事に帰って来ましたのでひとまずネタを。

白馬に三名の“女将”が参上〜白馬ラ・ネージュ東館『北アルプス春の味覚のフランス料理 avec 日本を代表する女性ヴィニュロンのワインたち』参加記

本日のメインイベントはこちら。滅多に揃う機会が少ない御三方が白馬にお目見えになると聴き、「こりゃ行かねば損!」という訳で行って参りました。 もちろんイベントそのものも楽しみですが、料理とそれに合わせるワイン、何が出てくるかが楽しみです。 さ…

一人の画家&エッセイストの真摯な夢から育った人々の「もてなし」の場〜ヴィラデスト・ガーデンファームアンドワイナリー訪問

千曲川を真下に望む東信地方の一角に、単なる物見せでは無く「真面目に遊びに興じる『大人』(←実年齢というより、精神年齢がという意味。念のため。)」がおもてなしを求め、多くの方々で賑わうのが玉村豊男氏が自ら興した「ヴィラデスト・ガーデンファーム…

過剰と破壊のCPU学

お題は某有名Blogでの管理人氏の著書のタイトルのパロディーですが、それはさて置き、IntelがAtomプロセッサーを出したことは、諸刃の剣であると同時に、考えようによっては現在のCPUオリエンテッティドなビジネスモデルより転換できる良い機会かもしれない…

と、言うてたら山日さんがワイン用ブドウ作りに乗り出した!

先日ヴァンフォーレのお話をしましたが、こちらはその株主の山日さんがホンマに栽培に取り組むプロジェクト発動です。 山日YBS双葉農場 ヴィンヤード便り(山日YBSグループのBlogサイトです。) 業界と関係ない場外からの刺激が、ヴァンフォーレの時と同じよ…